«Prev || 1 | 2 || Next»
全く更新出来てなくてまたマラソン。

今年で5回目の名古屋シティマラソン。
初めて出たのが今の会社に入ってからだからもう5年も経っちゃったのか。

2016年に自己ベストを出して以来、タイムを更新できていないけど
今年こそはと張り切っていたら、1月末ごろから右太ももの筋肉を傷めてしまって
2月は普通に歩くのも出来ないくらいになってしまった。。

このままだと完走すら危ういと思って、毎日ストレッチとマッサージをして、
休日の練習では、1キロ6分くらいのスローペースでなるべく力を抜いて走るようにしていたら
何となく痛みが和らいできた。

どこかに痛みがあると無意識にそこに力が入っていて、筋肉が固くなるので
なかなか痛みが取れないけど少しずつほぐれてきたみたい。

これなら何とかなるかも?と本番までは無理せず調整。

今年は1週間前から雨予報だったけど、当日の予報だと午後から雨になっていたので
安心していたら、スタート直前からパラパラと雨が降り出した。

nagoya_city

雨が強くなることはなかったけど、降ったり止んだりで服はびしょ濡れになってしまった。
名古屋シティマラソンは荷物預けてからの待ち時間が長いし人も多いからスタートまで降らなかったのはラッキーだった。

走り出しは太ももに痛みがあったけど、温まってくるとだいぶ改善してまぁまぁのペースで走れた。

ただラスト1か月の追い込みが全く出来ていなかったので15キロ過ぎてからは完全にエネルギー切れ。
やっぱり練習って大事なんだなと思いながら、力を振り絞ってゴール。

タイムは1時間43分43秒で、目標の1キロ5分以内では走れた。

無事走れてホッとしたけど、去年は左足痛に悩んでいたし、毎回どこか痛めるのはそろそろ卒業したい。。
Sun Mar 10 23:59:00 2019
Category: running
Posted by: knockman

もう5回目の諏訪湖マラソン。

来週の会社のイベントに参加するために毎日睡眠時間を削って作業しているので
寝不足でかなりぼーっとした状態で諏訪に前日入り。

イベントに出す物がまだ完成してなくて、マラソンに行っている場合じゃないかとも思ったけど
家にいるとエンドレスになっちゃうから休憩するためと言い聞かせてやってきた。

ここ数年と同様、一緒に出走する大学時代の友達と毎度同じ宿に泊まって
夜9時くらいには就寝。
起きたらかなりスッキリしていた。
やっぱり睡眠は大事だな。

体は元気になったけど練習不足もあるし、全力で走り切れる気がしなかったので
ゆっくり目で走ることにした。

去年は台風が来ていて土砂降りだったけど今年は快晴。
suwa1

諏訪湖は天気が良いとすごく景色が良くて、今年はゆっくり走ると決めていると
すごく気分的にも楽で、走りながら諏訪湖とランナーを撮影。
suwa2

15キロ過ぎくらいからはさすがにきつくなってきたけど、ゲストランナーの
オリエンタルラジオの人と競いつつ無事に完走。

タイムは1時間46分12秒でゆっくり走ったわりにまぁまぁのタイムだった。

来年こそはベストな体調でベストタイム更新を目指したい。
Sun Oct 28 23:59:00 2018
Category: running
Posted by: knockman

久しぶりのブログ更新。

今日は4回目の名古屋シティマラソン。
年々少しずつ参加費が上がっていたけど、今年は一気に上がって8000円。
ちょっと躊躇する金額だけど出れる限り出たい。

なごやまらそん

今年は2年前に出した1時間39分の更新を狙いたいと思っていたんだけど、
年明けに左足の付け根から太腿にかけて痛めてしまって1月末から1か月くらい
ほとんど走れなかった。

3週間くらい前からようやく走り始めたんだけど、太腿は完治しておらず
そのまま走ってたら今度は右足ふくらはぎも痛くなってきて体はボロボロ。

痛みを我慢しながら走っていると変なところに力が入っていて妙に疲れるし
フォームも崩れてくるしで良いとこ無し。

そんな感じだったから今日はのんびり完走が目標。

走り始めてみると、今日はそれほど痛みもなく、
のんびり走ると決めたのが良かったのか力も抜けて楽に走れている感じだった。

最初の5キロは26分くらいかかっていたけど、想定よりは1分速いペース。
その後は力が入らないギリギリのペースを維持する事に集中して進んでいくと
1キロ5分を少し切るペースでずっと走れた。

ラスト2キロは限界までペースを上げて、1時間44分19秒で無事完走。
去年より2分も遅いけど今日の結果は大満足。
天気良くて暑かったけど、全体的に気持ちよく走れたし。

ここのところ毎回どこか故障しているから、そろそろ故障なく気持ちよく走れるようになりたいな。
ちょっと人を頼ってみようかな。
Sun Mar 11 23:52:12 2018
Category: running
Posted by: knockman

今日は4回目の諏訪湖マラソン。
去年と同様に今年も一人で諏訪湖に行って一緒に走る友達と一泊してきた。

先週、大型の台風が来ていて、一週ずれて良かったと思っていたら
今週もまた台風がやってきて開催されるのか怪しくなって来てしまっていたけど
ギリギリ間に合いそうだったのでひとまず諏訪へ。

台風が直撃することはなかったけど、昨日も今日もずっと雨が降っていて
マラソン大会が中止になる可能性もあったんだけど、雨の中開催される事になって一安心。
雨の中を走るのは初めてだったし、どうせなら晴れている方が良かったけど
ここまで来て中止は残念すぎるし。
まぁ中止なら皆で諏訪湖を一周して帰ろうって話になっていたけど。w

朝9時ごろは雨は弱くなっていてこれなら普通に走れるかなーなんて思っていたけど
スタート直前には土砂降りになった。
ゴミ袋に穴を開けて被っていたんだけど、これがなかったら
あっという間にびしょ濡れになっていたはず。。
諏訪湖マラソン
スタート地点のランナー達は、もう雨を楽しもうみたいな心境なのか
土砂降りで逆に盛り上がっていたけど。w

スタートして走り始めたら、あちこち大き目の水たまりが出来てるし、
川のようになっていて避けようがない所もあったりして、靴と靴下はすぐに完全浸水。
ランニングシューズはほぼメッシュなので水が溜まる事はないけど、靴ずれしないか心配。
それに気温も低くて筋肉がカチカチになっていたので、序盤はかなりゆっくり走った。
5キロくらい走ってようやく体が温まってきたけど、モモとかフクラハギは相変わらず固い感じで
攣らないか心配しながら少しずつペースを上げていった。

最初は1キロ6分ペースだったけど徐々にペースを上げて1キロ4分50秒くらいで
ずっと走って行ったんだけど
去年の強風に比べれば随分楽だし、暑くもないので良い感じで走れた。

去年はラスト3キロはかなりきつかったけど、今日はまだ余裕がある感じだったけど
筋肉はずっと冷えて固かった。
それでもラスト2キロくらいは頑張って走って、最後はドロドロのグランドを
足を取られながら駆け抜けて無事にゴール。
タイムは1時間44分13秒で、去年より2分速く、一昨年とほぼ同じタイムだった。

後半はそんなに雨が強くなかったけど、ゴール直後からまた強くなってきて
すぐに体が冷えてきたので慌てて着替えた。

ドロドロのゴール地点
ゴール地点
一緒に走った皆がゴールするのを見届けて、一緒に温泉に入って温まった後に
昼ご飯を食べて帰って来た。

午後から台風が近付いていたので電車が止まらないか心配だったけど、
途中スピードを落として運転して20分くらい遅れたけど無事に帰って来た。

雨のマラソンは意外に走れたけど事後処理とか考えるとやっぱり晴れた方が良いな。
Sun Oct 29 22:48:54 2017
Category: running
Posted by: knockman

今日は3回目の名古屋シティマラソンに出走しました。

3回目にもなるとどこが混むとか、トイレは最後に行けば並ばなくても良いとか
経験値もたまってだいぶ楽。

毎度おなじみの河村市長
なごやまらそん

去年は良い感じで仕上がって自己ベストを6分も更新したけど
今年は右足のスネ→ふくらはぎの痛みに悩まされてなかなかペースが上がらず
本番も不安な状態だったので自己ベスト更新は諦めて、目標は
キロ5分以内でダメージなく完走する事にした。

今年はちょっと暑くて走り始めてすぐに長袖インナー無しで良かったと後悔した。
最初の5キロは去年とほぼ同じペースだったけど、5キロ地点ですでに喉がカラカラで
5キロ過ぎのスポーツドリンクを3回も取ってしまった。

そこからは下り坂→上り坂で戻って来るんだけど、ここでもスピードは乗らずペース維持で精一杯。
最後の2キロはスピードを上げて無事にゴール。
タイムは1時間42分53秒でした。
最後の疲れ具合からするともうちょっと早めにスパートしても良かったかも。

5キロ毎のラップタイムを見ると、5キロ以降は去年のタイムより1分ずつくらい遅い。
痛めていた右足ふくらはぎは走っている最中にも何度か攣りそうな感覚になっていたし
去年よりだいぶ辛い21キロだったけど、ダメージはほぼ無く完走できて良かった。

少し休んでまた鍛えなおしだな。
Sun Mar 12 23:59:00 2017
Category: running
Posted by: knockman

今年で3回目の諏訪湖マラソン。

今年はkorが産まれて間もないので一人で参加すると言ったら
一緒に走っているみんなも一人で来て皆で泊まろうかという話になり
前日から一人で電車に乗って諏訪へ。

横浜在住の友達がほぼ同じくらいに上諏訪に到着していたので一緒にゼッケンをもらいに行って
その後ホテルにチェックイン。
甲府に住んでる友達は少し遅れてやってきて、今年子供が産まれた諏訪在住の友達にも
来てもらってみんなで少ししゃべった後、上諏訪駅前の蕎麦屋で夕食。
諏訪に住んでる友達は帰っちゃったけど、大学の合宿みたいに部屋飲みして就寝したんだけど
楽しすぎてちょっと飲みすぎた。。w

今朝起きると外は曇っていて風が強そうな感じ。
天気予報だと風速6〜8m/sと、結構な強風。

朝食後にスタート地点に向かっていると、道路沿いの旗がバタバタと音を立てていて
こんな中走るのはかなり辛そうだった。

suwa

会場に着いたのが9時20分くらいで9時40分までに並ばないといけなかったので
慌てて着替えて列に並ぶ。
今年はみんな同じスタート位置だったので、話していたらあっという間にスタート時間に。

suwa

今年は左足の甲の痛みが治ったと思ったら、いつものように右のスネが痛くなってきて
それをかばいながら走っていたら、今度は左の太ももを痛めてしまった。
この左太ももが結構重傷で完走できるか不安だったので、探り探りのスタートとなった。

走り始めからこの感じなら完走は出来るかなーと思ったけど、少しスピード上げると
つりそうな感じになるのでキロ5分強のゆっくり目のペースで走った。
最初の5キロが25分50秒くらいでこれだと1時間45分は無理っぽいなーと思って
少しスピードを上げようとすると、やっぱり左足の付け根が変な感じになるので
諦めてキロ5分を維持する事にした。

5キロから11キロ過ぎまでは常に向かい風で
13キロくらいから17キロくらいは追い風だったけど、
追い風でもスピードを上げると足が痛むので、キロ5分ペースを維持していたんだけど
その速度だと風が無くてただ暑いだけで良い事なし。w

右のスネの痛みはそれほどでもなかったけど、やっぱり痛みをかばいながら走っていると
リズムもおかしくなるし、余計な体力を使うのでラスト3キロはかなりきつかった。

何とかゴールしたけど、時間は1時間46分15秒で去年よりも2分遅かった。
強風&故障中にしては頑張った方かな?
来年は体調万全で望みたい。

マラソン後はホテルでチケットをもらった千人風呂に行ってみた。
諏訪在住の友達に本当に千人も入れるのかと聞いたら、
立った状態でも100人入れないかも?とか言ってて
立って入るって入っているうちに入らないんじゃないかと思っていたんだけど、
中に入ってみると、なるほど立って入るってこういう事かという感じでなかなか楽しいお風呂だった。
お風呂後は昼食を食べて解散。

上諏訪から名古屋だと、塩尻から特急に乗るのが良いんだけど、
塩尻駅は何にもないし乗り継ぎが悪いので何だかんだで3時間くらいかけて帰宅。

時間だけだと車と大差ないけど、特急ではほとんど寝てたし体はずいぶん楽だった。

駅に着くとこの土日は鶴舞公園でお祭りをしていたみたいで後片付けの真っ最中だった。
nagoya
そう言えば、去年まではマラソン大会のせいでお祭りに行けないと
不満を言われてたっけ。。

みんなで泊まるのは学生気分で楽しかったし、来年も一人で行くのも悪くないかも。w
Sun Oct 23 21:26:09 2016
Category: running
Posted by: knockman

前回ブログを書いた翌日からMana7を履いて
土日の2日間、それぞれ6キロ程度を走ってみた。

走った感触はJapanBoostに比べるとかなり硬かったけど、
シューズ前側の黄色いブツブツ部分に体重が良い感じに乗ってくると
ブツブツの弾力を感じると同時にすごく反発する感じでスピードが出た。

Mana7
写真でもわかるように、足の内側と外側に硬い部分があってこれが反発力を生んでいる様子。
着地を意識しながら走っていても、少し疲れてくるとやっぱり外側着地になるようで
着地時に妙に硬さを感じるようになった。
走りながらいろいろ試した結果、左足は少し内股になって走っているようで、
真っ直ぐ足を出す事を意識すると良い感じになっていた。

ところが、走った直後は少し痛みがあるくらいだったけど、日曜の夜くらいから
左足の甲の外側が急に痛くなってきて、普通に歩く事も出来ない感じになってしまった。
まだちょっと早かったみたい。

それからはなるべく安静にしつつマッサージをしたりしていたんんだけど、なかなか改善しない。
いろいろ調べた結果、どうやら短腓骨筋の炎症の様子。
左右に激しく動くサッカー選手とか、外側着地のランナーとかがなるみたい。

酷いと骨折するらしいけど、触って痛いわけじゃないから骨折はしていなそう。
それでも2週間経っても完治しないので、もう少ししても治らなかったら整形外科に行こうかな。。
高校のマラソン大会の時期にやっぱり足の甲が痛くなった事があったのを思い出した。
この頃から外側着地は変わっていないのかも。

足の痛みが発端で日常生活での姿勢を意識しているんだけど、ふと気付くと足の外側に体重が乗っている。
これが治らないと今回の炎症が治っても、また発症しそうなのでまずは正しい姿勢を体に覚えさせないと。

もう1つ気付いたのが、真っ直ぐ立っている時に、上半身を
筋肉じゃなくて骨盤で支えている姿勢になっていること。
これはどうやら、運動不足とか加齢で筋力が衰えると、
無意識にお尻を前に出して頭を骨盤に乗せた姿勢になってしまうみたい。

筋力が落ちる→お尻を前に出して腰で支える→使わないのでさらに筋力が落ちる という構図。
年をとるとみんなお腹が出てくるのはたぶんこれのせい。w
Wed Apr 20 22:52:05 2016
Category: running
Posted by: knockman

名古屋マラソンから早3週間。

千葉のマラソン大会でもそうだったけど、大きな大会ではあちこちにカメラマンが居て
自分のゼッケンを入力すると自分が写っている写真を見る事が出来るようになっている。
面白いサービスだと思うけど、1枚600円くらいするので買う気にはなれない。
一応チェックはするけど。w

今回もランニングフォームの確認にとチェックしてみたところ、
前から気になっていた外側着地が顕著に写っている写真があった。

ちゃくち
これはちょうど左に曲がっているところなので、より傾いているのだと思うけど
それにしても傾き過ぎ。
こんな着地をしていたら、靴底が外側ばかり減るのも当然。
調べてみたらアンダープロネーションとかオーバーサピネーションとか言うらしい。

今回も少し違和感があるのを無理して走ったので土踏まずの筋を痛めたのか
ここ2週間は走れていない。。
走り方を変えたらスネ痛は出なくなったので、あとは着地を整えてもっと楽に速く走れるようになりたい。

今履いているアディダスのJapanBoost2はクッションが柔らかいので
もう少し固めで矯正力のありそうな靴を練習用に買う事にした。
いろいろ調べるとアディダスのMana7が安定系で安くて良さげだったんだけど、
型落ちしかないので、色とか選択肢が少ない。

ネットで買うつもりでスポーツ店にサイズチェックに行ったんだけど、
ちょうど年度末のアウトレットセールを実施中で、もっと上級者向けのシューズが安くて
ついつい買ってしまった。
これだと元々の目的だった練習用には使えないので結局Mana7も購入。

takumi-ren とMana7
adizero
今でも走るのはそんなに好きじゃないのにちょっとした病気かも。w

takumi-renは軽いし履き心地も良いし、かなり走りやすそうだけど、
対象者の目標タイムが10km35分以内とか書いてあるのでちょっとレベル違い。

Mana7はランニングシューズとは思えないくらいにゴテゴテしてて
色も選択肢がないのと値段優先で黄色にしたんだけど、全く自分の趣味には合わない感じ。w
家の中でしか履いていないけど、自分の足にも合っていないような。。

Mana7と同クラスに位置付けられてるっぽいアディダスの最新モデルの方が10倍格好良くて
最後まで迷ったんだけど、クッションより安定系を求めていた事と
最新モデルが2Eだったから諦めた。

ちなみに最新モデルはこちら
boostの次はbounceらしい。
Mana bounce Knitは普段使いに欲しいかも。

左足痛もだいぶマシになってきたので明日はMana7で軽く走ってみようかなー
Fri Apr 1 21:34:00 2016
Category: running
Posted by: knockman

今日は去年に引き続き2回目の名古屋シティマラソン。

去年と同じく荷物を預けてからスタートまでの1時間はトイレに並んだり
ストレッチをしたりして過ごした。
スタート30分前くらいから整列位置に行って、全員で準備運動。
今年は去年より申告タイムを早くしたので3グループくらい前になった。

名古屋シティマラソン

時間になったら一斉にスタート。
去年よりは前だけど最初はやっぱり団子状態で、のんびり走るしかない状況。
前方から来る遅い人達をかわしながらどんどん前へ。
今日は体も軽くてかなり軽快なスタートだったけど、最初の1キロは5分40秒もかかっていた。
みんなもうちょっと現実的なタイムで申告してくれないかな。。

去年は前半はゆっくり走ったものの、10キロ過ぎからの登りでペースが全く上がらなかったので
今回は下りを活かしてなるべく時間を稼ぎたいと考えていた。
少しずつスペースが出来てきたところから徐々にスピードを上げていった。

最初の5キロは24分20秒くらいで、最初の1キロがかなり遅かった割には予想よりも早いタイム。
ちょっと飛ばしすぎか?と思ったけど、息も上がってこないしこのまま行くことにした。
5キロから10キロは下りでさらにスピードアップ。
後で公式記録を見たところ、5キロから10キロは22分47秒で走っているので
1キロ4分33秒くらいで走ったらしい。
練習中にこのペースで5キロ走ったらかなり息が上がるのに今日はまだまだ行けそうだった。
アドレナリンがいっぱい出ていたのか、走る前に飲んだアミノ酸が良かったのか。

10キロ過ぎからの登りは、ペースをなるべく落とさない事と、力まない事に集中しながら走った。
この登りも想定よりも速いペースだったみたいで、hh達がいるポイントに着いたときも
まだ来ないだろうと完全に油断してて、びっくりしていた。

残り5キロを切ったあたりからだんだん苦しくなってきて、ラスト3キロ地点では
お尻の筋肉がつりそうになっていた。
この頃は疲れてタイムを意識してなかったんだけど、このまま行けば
自己ベストをだいぶ更新できそうだと気付いたので
最後の力を振り絞って無事にゴール。

タイムは1時間39分12秒で、去年より6分も早かった。
1時間42分台で走れればと思っていたのに、前半のハイペースが良かったのかも。
それにしても1時間40分を切れるなんて考えてもなかったのでびっくりした。

先週くらいから左足首に違和感があって今日もちょっと不安に思っていたんだけど
足首を無意識にかばっていたのか、左足の薬指にマメが出来てつぶれていた。
道理で走ってて指が痛かったわけだと理解した。

うぃめんず

今日はhh達は家で待っていたので、フルの女性ランナーを横目で眺めつつ
着替えて顔を洗った後は、のんびり家まで歩いて帰宅。
足の指が痛かったけど3キロ歩いて筋肉は良い感じにほぐれたかも。

とは言え、明日はかなり筋肉痛になりそうな予感。。
Sun Mar 13 21:41:20 2016
Category: running
Posted by: knockman

今日は1年ぶりの諏訪湖マラソン。

今年は去年と同じくらいの練習量だったけど、膝が痛くなったりスネが痛くなったり
していたので、去年のタイム1:47:14を更新できれば良いかな?と思いながら諏訪湖にやってきた。

膝が痛くなったのは体重が重いせいもあると思うんだけど、今年はなぜか走り込んでも体重が落ちなかった。。

去年はせっかく諏訪まで来るのだからと、前日に松本に行ったり美ヶ原に行ったりして疲れたので
今年はのんびり出発して諏訪大社にお参りしたり、宿からのんびり歩いて晩御飯を食べに行ったりした。
宿は諏訪湖すぐ横にある民宿で見た目は悪かったけど、チェックイン時にお金を払って鍵をもらったら
あとはすべてセルフサービスで帰りも鍵を置いて帰れば良いと言う自分好みの気楽な感じ。
チェックアウト後も車も置いておいて良いとの事だったので、今朝は車は置いたまま
会場までアップがてら2キロ歩いた。

古い民宿だけどお風呂は温泉で、近所の市民用の源泉から引っ張ってきていて、
源泉の温度は98度もあるらしい。

源泉

マラソンの方は去年より申告タイムを10分速くしたら、スタート位置が2000番くらい前になったので
スタート直後に詰まることもほとんど無くてすごく楽だった。

走りながら膝に少し違和感があって最後まで大丈夫かなーなんて思って走っていたら
「足が痛いのは気のせい」と書いたプラカードを掲げたおばちゃん達が居た。
まだ4キロ地点なんだけどw と思いつつも膝の違和感も気のせいだと思うことにした。

最初の5キロが25分半くらいでそこから少しペースを上げて10キロで50分くらいになったけど
今日は朝から強風で前半はずっと向かい風だったので想定よりは遅いペースになってしまった。

後半も息が上がらない程度にペースを上げたけど、期待した追い風は強くなく
1キロ4分50秒くらいのペースが限界だった。
それでも去年は15キロ地点ですごく疲れていたのを考えるとかなり快調だった。

途中5分10秒くらいに落ちた区間があったけど、最後の力を振り絞って走りきり
1時間44分12秒でゴールした。

去年より3分速かったけど、名古屋マラソンに比べたらかなり平坦な道だし
もうちょっと頑張りたかったなー

去年に比べると走った後の疲労も少ないし、(昼食後に余裕で2キロ走って車を取りにいけるくらい)
もうちょっと早目にスパートできた気もする。

そこは反省点だけど、一緒に走った友達まであと6分くらいもあるので来年はもうちょっと差を縮めたいな。
でも今の練習量だとこれくらいが限界な気もするのでここから先は気合が必要かも。。

諏訪湖マラソン

マラソン後は去年同様、一緒に走った友達家族と弁当食べて公園で遊んで解散。
帰る前に立ち寄り湯に入って帰って来た。

去年行った温泉も熱かったけど、今日の所は熱すぎて内湯にはほとんどつかれず。
露天が適温だったのでずっと露天風呂に入っていた。
それでも普通の温泉に比べると熱い方だけど。

心地良い疲れで、今日はよく寝れそうだ。
Sun Oct 25 23:46:24 2015
Category: running
Posted by: knockman

«Prev || 1 | 2 || Next»