今日は4回目の諏訪湖マラソン。
去年と同様に今年も一人で諏訪湖に行って一緒に走る友達と一泊してきた。

先週、大型の台風が来ていて、一週ずれて良かったと思っていたら
今週もまた台風がやってきて開催されるのか怪しくなって来てしまっていたけど
ギリギリ間に合いそうだったのでひとまず諏訪へ。

台風が直撃することはなかったけど、昨日も今日もずっと雨が降っていて
マラソン大会が中止になる可能性もあったんだけど、雨の中開催される事になって一安心。
雨の中を走るのは初めてだったし、どうせなら晴れている方が良かったけど
ここまで来て中止は残念すぎるし。
まぁ中止なら皆で諏訪湖を一周して帰ろうって話になっていたけど。w

朝9時ごろは雨は弱くなっていてこれなら普通に走れるかなーなんて思っていたけど
スタート直前には土砂降りになった。
ゴミ袋に穴を開けて被っていたんだけど、これがなかったら
あっという間にびしょ濡れになっていたはず。。
諏訪湖マラソン
スタート地点のランナー達は、もう雨を楽しもうみたいな心境なのか
土砂降りで逆に盛り上がっていたけど。w

スタートして走り始めたら、あちこち大き目の水たまりが出来てるし、
川のようになっていて避けようがない所もあったりして、靴と靴下はすぐに完全浸水。
ランニングシューズはほぼメッシュなので水が溜まる事はないけど、靴ずれしないか心配。
それに気温も低くて筋肉がカチカチになっていたので、序盤はかなりゆっくり走った。
5キロくらい走ってようやく体が温まってきたけど、モモとかフクラハギは相変わらず固い感じで
攣らないか心配しながら少しずつペースを上げていった。

最初は1キロ6分ペースだったけど徐々にペースを上げて1キロ4分50秒くらいで
ずっと走って行ったんだけど
去年の強風に比べれば随分楽だし、暑くもないので良い感じで走れた。

去年はラスト3キロはかなりきつかったけど、今日はまだ余裕がある感じだったけど
筋肉はずっと冷えて固かった。
それでもラスト2キロくらいは頑張って走って、最後はドロドロのグランドを
足を取られながら駆け抜けて無事にゴール。
タイムは1時間44分13秒で、去年より2分速く、一昨年とほぼ同じタイムだった。

後半はそんなに雨が強くなかったけど、ゴール直後からまた強くなってきて
すぐに体が冷えてきたので慌てて着替えた。

ドロドロのゴール地点
ゴール地点
一緒に走った皆がゴールするのを見届けて、一緒に温泉に入って温まった後に
昼ご飯を食べて帰って来た。

午後から台風が近付いていたので電車が止まらないか心配だったけど、
途中スピードを落として運転して20分くらい遅れたけど無事に帰って来た。

雨のマラソンは意外に走れたけど事後処理とか考えるとやっぱり晴れた方が良いな。