8/5,6と東京ビックサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2017 に出展してきた。

MFT2017

このイベントはMakerと呼ばれる、ものづくりが好きな人達が自分たちのブースを構え、
制作した物などを見てもらったり、販売したりできるイベントで、今回は
最近会社で参加している部活動的なチームの皆で参加してきた。

参加するまでにも、出展の審査に通るためにどんなテーマで出展するか考えたり
申し込み内容を煮詰めたりして、無事に審査はパス。
その後も、展示物の制作とか、社員に対して見学ツアーを開催したりとか、
Tシャツや宿の手配とか、寝る間を惜しんで準備してきた。

その甲斐あって、色んな人に展示を見てもらって、活動に興味を持ってもらったり
他の会社の人とコラボ企画などの話も出来てすごく楽しかった。

説明の合間に交代で他のブースを見学して、本当に色んな人が色んなことを考えて、作って
それを展示して、説明して、と、熱量に圧倒されつつ凄く刺激を受けた。

ここ最近は夜な夜な自分の展示物を制作する日々が続いていて、このイベントが終われば
少し休憩しようなんて思っていたけど、逆にもっともっと作りたい欲が湧いてきた。

先週は名古屋で開催されたロボカップを見学に行って、楽しんできたけど、
Maker Faireはその10倍は楽しいイベントだった。

MFT2017

自分が展示していた内容は、他の人達に比べたら遊びみたいな物だったけど
まぁまぁ好評だった。
RFC
単体でランニングフォームの矯正が出来る、ランニングフォームチェッカと、
CNCフライス盤で切削した木で作ったレーザポインタ。

特にレーザポインタは好評で「いくらで売っているんですか?」と色んな人に聞かれた。w
売り物にするにはもう一工夫が必要だけど、それがクリア出来たら売れる物になりそう。
次のイベントがあるかわからないけど、ブラッシュアップしておきたい。

2日間ほぼ立ちっぱなしで、声を張り上げて説明してかなり疲れたけど
ものすごく充実した2日間だった。

来年も頑張って出展したい。