ここ1か月の間に車に幾つかトラブルがあった。

最初は4月の中頃、小牧の方に出掛けた時に公園近くのコンビニでお弁当を買って
hhがお金を払っているのを待っている間に入り口近くに立っていたら、
自動ドア前の駐車スペースじゃない隙間に車が入ってきて運転席のドアを開けた時に、
隣に留まっていたうちの車のドアにグリっとドアを押し付けられてしまったのを目撃。

運転手はおじいちゃんだったけど、ぶつけたのに気付いたらしく一瞬顔付きが変わったけど
何事もなかったように車で出て行こうとしていたので、慌てて車に戻ってみたら
案の定、うちの車のドアに擦った痕が付いていた。。

「いまぶつけましたよね?」と聞いたら「そんなの知らん」と完全にすっとぼけているので
向こうの車のドアを開けてこちらの傷にあててみてもらって
完全に一致するのを確認してもらっていたら
「こんな傷は擦れば消える」とか言いながら、車から雑巾を持って来て止める間もなくゴシゴシ。
傷が付きやすいシルバーなので、それによって今度は雑巾の拭き傷がハッキリ付いてしまった。。

勘弁してくれよと思いながら、とりあえず警察に電話。
警察を呼ぶと言ったらようやく観念したらしく連絡先を書いたメモを渡してきた。
10分くらいしたらお巡りさんが来てくれたので事故処理をしてもらった。

そのまま予定通り公園に行って遊んだ後に帰宅。
近所のホンダに持って行って修理を依頼してGW前に無事修理が完了。
先方の保険で治してもらったけど修理費が8万円もしてた。
たまたま見ていたから良かったけど、あのまま逃げられていたらと思うと怖い。。
とりあえず今後は、見た目が汚いの車の隣には駐車しないようにしよう。


次はGW中の出来事。

広島に帰省する前日、車で出掛けた時に何となくタイヤを見ていたら
タイヤに画鋲みたいなのが刺さっているのを発見。
画鋲なんてどこで踏んだんだろう?と思いながら手で画鋲を抜こうとしたら固くて抜けない。
車の鍵でグリっとやってみたら、なんと画鋲じゃなくてネジだった。。

ねじ1
これはかなり驚いた。このまま抜いても大丈夫なのかと不安になったけど
抜かない訳にもいかないし、慎重に引っこ抜いた。

抜いたネジがこれ。
ねじ2
+の溝が残っているところを見ると踏んだのはそれほど前ではなさそうだけど
思ったより長くてタイヤがパンクしないか怖い。。

でも、高速に乗る前に気付いて本当に良かった。
その日は怖々乗っていたけど、ワイヤで止まっていたのか空気が漏れる感じもないので
結局そのまま帰省する事に。

そして3つ目。
タイヤの方は特に問題はなさそうで、快調に行って帰って来たんだけど、その帰り道。
岡山県内を走行中、トンネルを出たところで「ピシッ」と音がして
目の前のフロントガラスに小さいヒビが入った。。

噂に聞く飛び石ってやつっぽい。。
次のSAで停車して確認。

とびいし
傷は2ミリくらいだけど、その傷から四方にヒビが入っている。
前の車とは普通に車間取っていたし、運が悪いとしか言いようがない感じ。。
トンネルを出た直後だったので上から降ってきた可能性もあるかな。

そのまま走って帰って来たけど、放置すると広がるらしいので
リペアキットを買って修理しようかと思案中。

ツイてない事が続いたけど、どれも不幸中の幸いな所もあるし、
この程度で済んで良かったと思った方が良いかも。