今日は3回目の名古屋シティマラソンに出走しました。

3回目にもなるとどこが混むとか、トイレは最後に行けば並ばなくても良いとか
経験値もたまってだいぶ楽。

毎度おなじみの河村市長
なごやまらそん

去年は良い感じで仕上がって自己ベストを6分も更新したけど
今年は右足のスネ→ふくらはぎの痛みに悩まされてなかなかペースが上がらず
本番も不安な状態だったので自己ベスト更新は諦めて、目標は
キロ5分以内でダメージなく完走する事にした。

今年はちょっと暑くて走り始めてすぐに長袖インナー無しで良かったと後悔した。
最初の5キロは去年とほぼ同じペースだったけど、5キロ地点ですでに喉がカラカラで
5キロ過ぎのスポーツドリンクを3回も取ってしまった。

そこからは下り坂→上り坂で戻って来るんだけど、ここでもスピードは乗らずペース維持で精一杯。
最後の2キロはスピードを上げて無事にゴール。
タイムは1時間42分53秒でした。
最後の疲れ具合からするともうちょっと早めにスパートしても良かったかも。

5キロ毎のラップタイムを見ると、5キロ以降は去年のタイムより1分ずつくらい遅い。
痛めていた右足ふくらはぎは走っている最中にも何度か攣りそうな感覚になっていたし
去年よりだいぶ辛い21キロだったけど、ダメージはほぼ無く完走できて良かった。

少し休んでまた鍛えなおしだな。