今年で3回目の諏訪湖マラソン。

今年はkorが産まれて間もないので一人で参加すると言ったら
一緒に走っているみんなも一人で来て皆で泊まろうかという話になり
前日から一人で電車に乗って諏訪へ。

横浜在住の友達がほぼ同じくらいに上諏訪に到着していたので一緒にゼッケンをもらいに行って
その後ホテルにチェックイン。
甲府に住んでる友達は少し遅れてやってきて、今年子供が産まれた諏訪在住の友達にも
来てもらってみんなで少ししゃべった後、上諏訪駅前の蕎麦屋で夕食。
諏訪に住んでる友達は帰っちゃったけど、大学の合宿みたいに部屋飲みして就寝したんだけど
楽しすぎてちょっと飲みすぎた。。w

今朝起きると外は曇っていて風が強そうな感じ。
天気予報だと風速6〜8m/sと、結構な強風。

朝食後にスタート地点に向かっていると、道路沿いの旗がバタバタと音を立てていて
こんな中走るのはかなり辛そうだった。

suwa

会場に着いたのが9時20分くらいで9時40分までに並ばないといけなかったので
慌てて着替えて列に並ぶ。
今年はみんな同じスタート位置だったので、話していたらあっという間にスタート時間に。

suwa

今年は左足の甲の痛みが治ったと思ったら、いつものように右のスネが痛くなってきて
それをかばいながら走っていたら、今度は左の太ももを痛めてしまった。
この左太ももが結構重傷で完走できるか不安だったので、探り探りのスタートとなった。

走り始めからこの感じなら完走は出来るかなーと思ったけど、少しスピード上げると
つりそうな感じになるのでキロ5分強のゆっくり目のペースで走った。
最初の5キロが25分50秒くらいでこれだと1時間45分は無理っぽいなーと思って
少しスピードを上げようとすると、やっぱり左足の付け根が変な感じになるので
諦めてキロ5分を維持する事にした。

5キロから11キロ過ぎまでは常に向かい風で
13キロくらいから17キロくらいは追い風だったけど、
追い風でもスピードを上げると足が痛むので、キロ5分ペースを維持していたんだけど
その速度だと風が無くてただ暑いだけで良い事なし。w

右のスネの痛みはそれほどでもなかったけど、やっぱり痛みをかばいながら走っていると
リズムもおかしくなるし、余計な体力を使うのでラスト3キロはかなりきつかった。

何とかゴールしたけど、時間は1時間46分15秒で去年よりも2分遅かった。
強風&故障中にしては頑張った方かな?
来年は体調万全で望みたい。

マラソン後はホテルでチケットをもらった千人風呂に行ってみた。
諏訪在住の友達に本当に千人も入れるのかと聞いたら、
立った状態でも100人入れないかも?とか言ってて
立って入るって入っているうちに入らないんじゃないかと思っていたんだけど、
中に入ってみると、なるほど立って入るってこういう事かという感じでなかなか楽しいお風呂だった。
お風呂後は昼食を食べて解散。

上諏訪から名古屋だと、塩尻から特急に乗るのが良いんだけど、
塩尻駅は何にもないし乗り継ぎが悪いので何だかんだで3時間くらいかけて帰宅。

時間だけだと車と大差ないけど、特急ではほとんど寝てたし体はずいぶん楽だった。

駅に着くとこの土日は鶴舞公園でお祭りをしていたみたいで後片付けの真っ最中だった。
nagoya
そう言えば、去年まではマラソン大会のせいでお祭りに行けないと
不満を言われてたっけ。。

みんなで泊まるのは学生気分で楽しかったし、来年も一人で行くのも悪くないかも。w