名古屋マラソンから早3週間。

千葉のマラソン大会でもそうだったけど、大きな大会ではあちこちにカメラマンが居て
自分のゼッケンを入力すると自分が写っている写真を見る事が出来るようになっている。
面白いサービスだと思うけど、1枚600円くらいするので買う気にはなれない。
一応チェックはするけど。w

今回もランニングフォームの確認にとチェックしてみたところ、
前から気になっていた外側着地が顕著に写っている写真があった。

ちゃくち
これはちょうど左に曲がっているところなので、より傾いているのだと思うけど
それにしても傾き過ぎ。
こんな着地をしていたら、靴底が外側ばかり減るのも当然。
調べてみたらアンダープロネーションとかオーバーサピネーションとか言うらしい。

今回も少し違和感があるのを無理して走ったので土踏まずの筋を痛めたのか
ここ2週間は走れていない。。
走り方を変えたらスネ痛は出なくなったので、あとは着地を整えてもっと楽に速く走れるようになりたい。

今履いているアディダスのJapanBoost2はクッションが柔らかいので
もう少し固めで矯正力のありそうな靴を練習用に買う事にした。
いろいろ調べるとアディダスのMana7が安定系で安くて良さげだったんだけど、
型落ちしかないので、色とか選択肢が少ない。

ネットで買うつもりでスポーツ店にサイズチェックに行ったんだけど、
ちょうど年度末のアウトレットセールを実施中で、もっと上級者向けのシューズが安くて
ついつい買ってしまった。
これだと元々の目的だった練習用には使えないので結局Mana7も購入。

takumi-ren とMana7
adizero
今でも走るのはそんなに好きじゃないのにちょっとした病気かも。w

takumi-renは軽いし履き心地も良いし、かなり走りやすそうだけど、
対象者の目標タイムが10km35分以内とか書いてあるのでちょっとレベル違い。

Mana7はランニングシューズとは思えないくらいにゴテゴテしてて
色も選択肢がないのと値段優先で黄色にしたんだけど、全く自分の趣味には合わない感じ。w
家の中でしか履いていないけど、自分の足にも合っていないような。。

Mana7と同クラスに位置付けられてるっぽいアディダスの最新モデルの方が10倍格好良くて
最後まで迷ったんだけど、クッションより安定系を求めていた事と
最新モデルが2Eだったから諦めた。

ちなみに最新モデルはこちら
boostの次はbounceらしい。
Mana bounce Knitは普段使いに欲しいかも。

左足痛もだいぶマシになってきたので明日はMana7で軽く走ってみようかなー