ThinkPadに入れたWindows10が思いの外快適だったのでメインPCもWindows10化する事にした。

ThinkPadと同じようにWebインストールを実行したんだけど、
インストール途中で先に進まなくなった。
Win10
仕方がないので強制終了して、再度トライしてみたけど、
何回やっても同じところで止まる。。
いろいろつなげている部品のドライバがダメなのかと思って
外してからやってみてもやっぱりダメ。

リトライする度に2GBのデータをダウンロードしてくる上に
マイクロソフトのサイトが夜の12時に近づくにつれて重くなってくる感じでなかなか進まず。。
調べるとISOをダウンロードすれば毎回ダウンロードする必要がなくなるっぽいので
ISOをDVDに焼いて、さらにWindows7からのアップグレードじゃなくてWindows10の
新規インストールを試してみたところ、無事にインストールが完了した。

インストールは完了したんだけど、いざ使い始めてみるとブルースクリーンが頻発して
1時間に1回は落ちる。
一番多いのはMEMORY_MANAGEMENTでその他にもいろんなエラーが出た。
何が悪いのかわからないのでまた部品を外してドライブ1個にしてみたけど、状況は変わらず。
そもそもMBのドライバがNGなのかもしれない。

何度もエラーが発生して、再起動を繰り返しているうちにWindowsが復元不可になったり、
インストールしているはずのNortonまで起動しなくなって
わけがわからなくなってきたので、仕方がないので元に戻すことにした。
Windows10にだいぶ馴染んできて使い易そうに思ってきたのに残念。

Windows7は消してしまったので、新規にインストールしてさらにかなりたまっているアップデートを少しずつ順番に実行。
1回に200個の更新とかが出るんだけど、そのまま実行するとかならずエラーが発生するので
50個ずつ選んでインストール→再起動を繰り返した。

Window10アップグレード→いろいろ試すけどNG→Windows7入れ直し→環境再構築
の作業でなんだかんだで1ヶ月くらいかかってしまった。。

Windows10だとこれまで使っていたLiveMailが使えなかったので、将来を見越して
新環境ではMozilla Thunderbirdを使うことにしたんだけど
相変わらず垢抜けない、XPを引きずっているようなUIデザインはちょっと萎える。

Windows7に戻したらWindows10へ更新しろってメッセージが出てくるけど、そのうち強制になるって噂。
強制するのは良いけどこのままアップグレードしてもダメだろうし
まともに動かなくなったらどうしてくれるんだろ?w