毎年、春になるとカメラ関係に散財してるような。

aynが時々カメラが欲しいと言うので、いつか買おうと思っていた。
買うとしたら子供サイズで面白そうなPentaxQが良いかなーと思って
中古が安くなったら買おうかなんて思っていたけど、まだまだ先の話のつもりだった。

先日、巡回コースの中古カメラサイトを見ていたら、中古のPentaxQ7ズームレンズキットが
2.5万円で売っていた。
しばらく見ないうちにずいぶん下がったなーと思うと同時に
そろそろ買い時か?とか思い始めてしまった。。

思いがけずブリジストンが上がってホクホクだったのもあり
小学校入学祝という口実でこれ買っちゃおうかと思って、真面目に調べると
中古のダブルズームキットが3万円となっていた。
5千円差ならこっちの方が良いかなー でも3万はちょっと高いなぁ。。
そもそもQで望遠ズームなんて要るか?と思って数日悩む。

やっぱり標準ズームだけで良いかと思って再度調査したら、そもそも
新品のQ7ズームレンズキットが2万円で売っている事に気付く。
危うく中古を2.5万円で買うところだった。w

最安のところはカードが使えなくて面倒だったので結局Amazonで2.2万円で買った。
ピンクとかが良かったけどオーダーしかないみたいなので黄色で。
Q7
ちょうどhh達が広島に帰省していたのですぐに受け取れる
コンビニ受取りにしてみたんだけど、これはかなり便利。
今度何かこっそり買う時はコンビニ受取りにしよう。w

開封するとレンズは笑っちゃうくらい小さいけど、ボディはそれほどでもない。
NEX-C3と比べてもそれほど差はないように思える。
Q7 vs. C3

α99とだと差は歴然だけど。
Q7 vs. A99

届いたのが金曜の夜で、日曜の夜までaynが居ないので1人で試し撮りに出掛けた。
いろいろ撮ってみたけど、なんかワクワク感がなくて物足りない。
画質は期待してないけど、センサーが小さいのに思ったほど寄れないし
レンズシャッターのせいか撮った感もない。
これが自分用なら失敗かなーなんて思いつつも、aynが気に入ってくれればそれで良いか。

と言う訳で、ストラップでより女子っぽくしてみる事にした。

自転車で大塚屋に行くと、セール用ワゴンの中に使えそうな物があったのでかなり安く買えた。
長さを変えられるようにしようかと思ったけど、短くなったらまた作ることにして直接縫い付けた。

1時間くらいで完成。
Q7
1人でワイン飲みながら作ったので縫い目がかなりボコボコになってしまった。

可愛過ぎて自分が使えない気がするんだけど、基本的には使う気ないからまぁ良いか。w

これ買ったあとに電気屋で新型のQ-S1を触ってみたけど、S1の方がかっこいいし持ち易いし
大人にはS1の方が良さげ。

性能的には少し物足りないけど、JPEGで撮った後でRAW保存できたりとか、
RAW+JPEGで撮った時に両方消したり、どちらか一方だけ残せたりとか、
エフェクト+RAWで撮れたりとか、レンズ着けずに起動すると焦点距離入力画面が出たりとか
ソニー機では不可能だけど便利な機能がいっぱいあって、さすがペンタックスだと感心した。
ソニーにも使う側の気持ちを考えながら作って欲しいなぁほんと。。

標準ズームだとQの良さが出ていない気がするので、
Standard Prime とか FishEyeが欲しいところだけど、しばらくはやめておこう。

普通に撮ってもあまり面白くなかったのでデジタルフィルタに頼った作例。

ソリッドモノカラー
Q7
※クリックで拡大

極彩
Q7
※クリックで拡大

ハードモノクローム
Q7
※クリックで拡大

aynが広島から帰ってきたら見せて反応を見ようと思っていたけど、
目覚まし時計とか鉛筆削りとかいろいろ貰ってるので、1ヶ月くらい寝かせる事にしよう。