行きと逆ルートで、ローマ→イスタンブール→成田と飛行機に乗って帰国。

イスタンブールに着くのが現地時間の23時なので、土産物屋が閉まってたらどうしようと思っていたら
全くそんな気配は無く、人が多くて混雑していた。

掲示板を見ると0時を過ぎる便が大量にあってびっくり。

istanbul
日本もこれくらいしないといけないじゃないかなーって思ったけど
日本を経由しても行き先がないか。。

イスタンブールでは行きに見かけたお菓子を購入。

行きも帰りもトルコ航空で合計4回乗ったんだけど、機内食はなかなか美味しかった。
でもどれも似たような味で6回も食べるとちょっと飽きたかも。w

ローマ→イスタンブール
meal4
ハンバーグがケバブ味で美味。

イスタンブール→成田1
meal5
これはパスタだけど、BEEFを選んだら上のハンバーグと同じのが2個入りだったらしい。w
現地時間で朝2時に食べるにはきつめだけどケーキはかなり美味しかった。
CAの人もさっさと寝たいのか、どうせ食べないだろうと思っているのか
出してから下げに来るまでの時間が異常に短かかった。

イスタンブール→成田2
meal6
最後はケバブ味チキン。
豆のペーストみたいなのが美味しかった。
ババロアっぽいのを食べようと思いつつ、横のaynとしゃべっていたら
もう要らないと思われたのか下げられた。。

成田行きは4席のうち3席を並んで予約していたんだけど、普通の席なので
行きの便でつけてもらったmyのベットは無し。
リコンファームする時に言えば良かったんだけどすっかり忘れてた。。

隣はスーツを着たおじさんで申し訳ないなと思っていたら
この便は乗客が半分くらいしか乗っていないらしく、後方の席はスカスカという事が判明。
後ろに移動しようかと思っていたらおじさんが先に移動した。
これで3人で4席使って、aynとmyは体を伸ばして寝れたので良かった。
帰りももし満席で椅子3つで4人だったらなんて考えたくないな。。と思った。

夜中にふと後ろの席を見ると、4人座っていたはずが
4つの席を使っておじいちゃんが寝転がって寝ていたので、いつの間にこうなったのかとビックリした。


寝て起きて映画を観たあと、後半はずっとフライトマップを表示していたんだけど、
もうすぐ日本ってところでこんな感じで表示されていた。

flight map
Fukuoka, Nara, Nagoya, TOKYO, Sendai, Sapporo は良いとして
Saga, Otsu, Kofu, Maebashi ってどういう基準で選択されてるんだろう?

成田に18時半頃到着し、電車とバスに乗って家に帰ってきた。
9ヶ月も住んだのに、未だに慣れないこの家の匂い。。
新居探しで誰も住んでいない家に入るときと同じ匂いなんだよな。
築8年の分譲マンションなのに排水系がダメなのだろうか?

一息ついたあと、今回の旅で買ってきた物を並べてみた。
souvenir
基本的に自分達の物しか買って無いけど、こうやって並べると少なく感じる。
スーツケースはまだ入りそうだったのでもっと買えば良かったかな。


今回の旅で失敗したと思ったのは、コンセントの変換コネクターが1個しかなくて
分岐する物を持っていかなかったので充電が大変だった事。
夜中に目が覚める度に充電する機器を変えたりしていた。。
次は3つくらいの分岐コネクタか延長ケーブルを持って行こう。

この旅用に買ったNEX-6は大活躍だったけど、電池の持たなさには困った。
電池が持たないから、撮ってすぐ電源OFFにするんだけど、電源ONから撮れるまでが
NEX-C3より遅いのには辟易した。

持って行ったレンズは予定通り全部使った。
望遠は135mmで十分だったので200mmをやめて正解だったな。
チルトアダプタもちゃんと使って、フィレンツェの街が撮れたので
新居の壁に飾ろうと思っていたんだけど、後でチェックしたら微妙にピントがずれていた。
チルトアダプタは少し動かすとピントがずれるので難しい。
撮った後、しっかりチェックしておけば良かった。。

細かい失敗は多々あったけど、イタリアはすごく楽しかったのでまた行きたいなぁ。
ベネチアは行かなくてもいいけど、フィレンツェとローマはまた行きたい。

イタリア人は子供に優しいのでどこに行ってもaynとmyは可愛がられていた。
ローマのホテルの掃除のおばちゃんなんて、部屋に帰り中に走ってきてaynにハグしてキスしていた。
aynはおばちゃんに食べられると思ったらしい。w

myはほぼ抱っこ移動だったけど広場とかでおろすとあっちこっち走り回って
追いかけるのが大変。
そんなmyを写真に撮っている欧米人観光客が結構いた。
コロッセオでは一旦通り過ぎて戻ってきて写真を撮ったおじさんがいたらしい。

myは髪が薄くて、親が見てもおさるのジョージそっくりだから、欧米人からしたら
リアルイエローモンキーだ!って感じなんだろうか?w
撮っている人はみんな笑顔だったので悪く思っている訳じゃなさそうだったけど、
折角の出会いだったので、どんな風に思っていたのか聞いてみれば良かったかな。

myはどこにいたのかも理解してないだろうけど、aynは少しは記憶に残るだろうか?
後半は、楽しいから日本に帰りたくないと言っていたので、良い記憶として残ってくれたら嬉しいな。

まだまだ旅行気分が抜けないけど、次は引越しに向けて荷造りしないと。
あと3日で何とかなるかな。。