ローマ&イタリア最終日。

この日は朝から快晴。
19時発の飛行機なので空港までの時間を考えると15時までくらいしかない。

朝ごはんを食べてすぐに出掛けるつもりが
荷造りに時間がかかって10時過ぎにホテルを出た。

今日はバチカン市国に行くのでテルミナ駅から地下鉄に乗った。

Met.Ro.

30分くらいで最寄り駅に到着。
少し歩いてサンピエトロ広場に到着。

piazza san pietro
イタリアに来るまでpiazzaが広場って意味とは知らなかった。

サンピエトロ大聖堂の入り口はどこかなー?と思ったら、広場を一周しそうな勢いで
大行列が出来ているのがそれだった。
入るのにセキュリティチェックがあってそれ待ちで行列が出来ている様子。
列は長いけどそれほど時間はかからずに入れた。

セキュリティチェックの少し前から柵があって入る人以外は入って来れないようになっているんだけど、
待っている間に、大聖堂との写真を撮り合ったり指差したりしながら
どんどん柵の中を進んでいく3人組家族が出現。
どうやらこの人達割り込む気だなと思って見ていたら、案の定そのままゲートをくぐって行った。
罰当たりな人達だ。w

大聖堂内は豪華絢爛って感じでキラキラしていた。
警備員っぽいのもあちこちにいてさすがバチカンって感じだったけど
カトリック教徒でも無いのでパンテオンを見た時ほどの感動はなかった。

basilica di san pietro

クーポラに登ったり、バチカン美術館に行ったりしたかったけど時間が無いので断念。
大聖堂から戻る途中にベタベタな土産物を買ってメトロに乗る。
帰りはテルミナ駅を通り過ぎて、ティラミスが有名な店へ。

駅の構内で周辺地図を見ている3人組欧州女子が居たのでついて行ったら迷わず店に着いた。w

ここはヤフーで「ローマ ティラミス」で検索したり、google.it で「roma tiramisu」で検索しても
一番最初に出てくるくらい有名な店。
hhはそれほど興味はなかったらしいんだけど、どうしても食べたくなってやってきた。

ちょうどお昼時だったのでティラミスの前に軽く昼食。
ご飯系はテーブル席横のケースから選んでお金を払う方式だったので
hhが選びに行っている間に、喉が渇いていたので隣のカウンターから瓶ビールを買ってきた。
今日の昼食はカツレツとアーティチョークの煮物と何かの揚げ物。

carciofo

カツレツを食べながらビールを飲んでいたら、店のおばちゃんが何やらイタリア語で怒ってきた。
英語が話せる若い店員に代わると、どうやら椅子に座ったらメニュー表で頼めと怒っているらしい。
確かにメニューに飲み物が書いてあったけど、料理と水はカウンターで買ってOKで
ビールはダメとかよく分からないシステムだ。。
とちょっと思ったけど素直に謝る。
今回は許してやるとの事で大事に至らずに済んだ。w

食後はいよいよティラミス。
tiramisu
イチゴのティラミスと、スタンダードティラミスを注文。

スタンダードも美味しいんだけど、日本でも食べれなくはなさそうな味。
ただイチゴの方は初体験の味だった。
これはまた食べたいと思った。

aynはケーキよりアイスだったようなので、この店のジェラートを買って駅に向かう。
いつもaynがチョコレートを食べたがって味が選べないhhは、最後だからと自分用にも1つ注文。
ベネチア以来のピスタチオ味のジェラートを食べてご満悦。
元々が牛乳屋だけあって、前日のジェラート屋に負けず劣らず美味しかった。

またメトロに乗ってテルミニ駅の1つ手前で降りて、まだ行けてなかった大型スーパーへ。
最後の土産物を購入。

スーパーの生ハム売り場の前には焼き豚が量り売りで売られていた。
porchetta
試食があったので食べてみたんだけど、塩味が濃い目だったけど美味しかった。

スーパーではチーズとかクッキーとかパスタとかオリーブとか
いろいろ買って持っていた現金をほぼ使い切った。

大きな紙袋を2つ提げてホテルにスーツケースを受け取りに行き
ホテルのロビーの隅っこで買ってきた物をスーツケースに詰めた。

ローマから空港までは電車の予定だったけど、ネットで調べると
バスの方が快適だと書いてあったのでバスにしたんだけど、
朝に買ったバスチケットの乗り場か分からず、寝ているmyを抱っこ紐で抱っこし
重いスーツケースを2つ押しながらうろちょろしてたら汗だくになってしまった。
ようやくバス乗り場がわかったので、ホテル横の店で最後の買い物をしていた
hhとaynを迎えに行ってバスに乗った。

バス内はWiFiが使えると書いてあったんだけど、バスのLANにはつながるものの
そこから外にはつながらなかった。。運転手がスイッチを入れ忘れてたりしたのかな?

SIT

バスは快適だったけど、ローマはあちこち渋滞していてローマから出るのに1時間弱かかった。
間に合うのか不安になるくらいだったけど、高速に乗ってからは快調に走って
結局、予定より20分遅れくらいで無事到着。

空港ではhhが買ったバックの免税手続き。
免税手続きなんて初めてだったのでよく分からずひとまずカウンターに行ったら
ぶっきら棒なおばちゃんに先にCUSTOMSに行ってスタンプ貰って来いと言われる。

それはどこだと聞いたらThreeだとジェスチャー付きで言われ、頭の中にはてなマークが出てたけど
とりあえず指差された方向に行ったら、3つ先にCUSTOMSと書いたボックスがあって
そうかまずは税関のスタンプが要るのかとようやく意味が理解できた。w
スタンプを押してもらったあと、ぶっきら棒おばちゃんの所に戻ると無事にお金をもらえた。

次に免税処理する時は間違えないだろうけど、我が家でブランド品買う事がマレだし
そんな機会があるかな?w