先日壊してしまったTokina828。

しばらく封印のつもりだったけど、ヤフオクをチェックしたらタイミング良くジャンクレンズが出てた。
ちょっと値段が高かったので1回スルーしたら1000円下がったので購入。

前玉と後玉にカビがいっぱいあるけど、今度のは純正フード付き。

Tokina828 2
PKと書いてあるのでPentax Kマウントかな?

試しにマウント部分だけ入れ替えてみたら問題なく付いた。
試写して見たけど曇ってて真っ白。。

欲しいのは前玉だけなので前玉から外すと
驚いた事に、前玉部分の構造が違う。。

前玉
しかも一番前のレンズがどうやって外したら良いのかさっぱりわからなかった。。

仕方が無いので方針転換して、新しいレンズで曇りが酷い中玉と
カビが出ていた後玉を古いレンズの物と入れ替えてみた。
そうすると前玉のカビの影響か少しモヤっとするものの綺麗に写るようになった。

試写1
試写2
今回のはケラレが出ている様子。

このままでも十分な気もしたけど、やっぱり前玉のカビが気になるので何とか前玉を外せないかと試行錯誤。
一番前のレンズを押さえている金属の輪にネジ切りしてあるっぽくて
回せば外れそうなんだけど、引っ掛けるところがなくてどうやって回せばよいかわからない。

前玉以降のレンズ構成は全く一緒だったので、この前玉も外せば同じはず。。
と思って最後はドライバーでグリグリやるという暴挙に出た。

破壊工作
缶切りで開けるような感じで少しずつ持ち上げて行くと無事に外れた。

レンズを取り外してみるとやはり全く同じ大きさ。
カビを拭いて最初のレンズに装着。
移植してた後玉、中玉も元に戻した。

夜になっていたので部屋の中の物を撮ってみたんだけど
明らかに色が鮮やかになった。

レンズが割れる前に購入していたAFチップも取り付けて
手振れ補正が効くようになったし、良いレンズが出来たと大満足。

曇りが酷かった中玉は鍋でグツグツしてアツアツのままゆっくりずらしたら
綺麗に分離できた。

中玉
これを貼り直して今のレンズと入れ替えたらもっと良くなるはずと思って
ワクワクしてたんだけど、翌日レンズをチェックしたら
あんなに綺麗だった前玉に曇りが出ていた。。

センター曇り
これは1本目と全く同じ症状。。

考えられる原因としては
・前玉を押さえるリングを締め付けすぎているといった組み上げ時のミス
・バルサムがダラダラ漏れているっぽいので中心部分のバルサムがなくなっている
があるけど、何となく2つ目が原因っぽい気がする。

となると、もう一度ワセリンに挑戦するしかないな。。