このブログが動いているサーバーは2.5インチ 160GBのHDDを2台、
ミラーリングで接続している。

最近、そのうちの1台がキーーンと嫌な金属音を発するようになってた。

昨日サーバーをチェックしたら、そのHDDがエラーを起して
ミラーリングから外されてしまっていた。。
再接続したら問題なく認識してたんだけど、相変わらず金属音がしてた。

念の為、HDDを新調する事にして大須へ。
160GBより320GBの方が1000円以上安かったので、320GBを買ってきた。

帰ってきてサーバーを落としてHDD交換。
もう1台のHDDと全く同じ容量でパーティションを作ってRAIDに追加。
しばらくしてミラーリング完了。これで一安心。

新しいHDDはもう1台より容量が多いので、ミラーリングしない約156GBが余る事になった。
使わないのも勿体ないから、PCのデータのバックアップにでも使おうかな。
でも150GBだと全部は入らないし、保存するデータを選別するのも面倒。。

だれか、オンライン上に私用フォルダが欲しい人が居たら連絡下さい。
バックアップは取らないので保存には向かないと思うけど。