待ちに待ったAndroid 2.1 Eclair

リリース日にアップデートした。
何となく動作が軽くなった?気もするけど、まず最初の画面からして違う。
xperia1
ロック解除のやり方が変わった。
これ微妙に使い辛い。人間工学的に前の方が良いな。
あと、逆方向で着信音のON/OFFの切り替えが出来るんだけど、これがまた微妙。
バイブモードにしている場合、ON状態と判定されていて
ON->OFFで着信音なし、続いてOFF->ONにすると、
バイブ状態に戻るかと思いきや着信音ONになる。w
ポケットに入れている間に設定が変わりそうで怖い。。

右側は通知を開いた画面なんだけど、「NTT DOCOMO」と2回出ているのはナゼだ?


2.1になったので、1.6ではやらずに我慢してたroot化をやってみた。
前に調べた時よりroot化作業がものすごく簡単になっててびっくり。

欲しかったスクリーンキャプチャアプリとクロック制御アプリをインストール。
あとroot化お約束のアレ。
xperia2

面白くなってきたので、もう1つのお約束「フォント変更」
xperia3
xperia4
xperia5
※右が変更後

ところで、インターネットで改造方法を調べてると
/system のリマウントの方法として
 $ mount -o remount,rw /dev/block/mtblock3 /system
といろんなサイトに書いてあるんだけど、mount コマンドを打つと
 $ mount
 $ /dev/block/mtdblock2 /system yaffs2 ro 0 0
 $ /dev/block/mtdblock3 /data yaffs2 rw,nosuid,nodev 0 0
 $ /dev/block/mtdblock1 /cache yaffs2 rw,nosuid,nodev 0 0
と出る。
まぁ /dev/block/mtblock3 でも何故か/system にwrite権付くんだけどな。

ところで、相変わらずダメダメらしいspモードだけど、来年から無線LANでも使えるようになるらしい。
 →ドコモの「spモードメール」、無線LANでも送受信が可能に

その頃にはマシになってるかなー?