9月1日から、ドコモがスマートフォン向けに提供を開始した「spモード」

これまでスマートフォンだとiモードメールが(普通には)使えなかったんだけど
spモードなら普通に使えるようになるのが売り。

従来でもiモード.net に契約したうえで、専用のソフトを使えばメールは出来たんだけど、
定期的にFOMA 端末でメールをダウンロードしないといけないのが物凄く面倒くさい。
spモードだとこの作業がなくなる。

今日ドコモショップに行って、spモードを申し込み。

すると、窓口のおねーさん
「現在はIMoNi 等のアプリでメール受信されていますか?」
『はい』
「コメント欄はご覧になりました?」
『え?』
「spモード用メールアプリのコメント欄です」
『見てません』
「こう言うのも何ですが、spモードはまだ始まったばかりのサービスでいろいろ不具合がありまして。。」
『そうなんですか?』
「sp用のサーバーにつながらないとか、メール書いてる時にメールを受信すると書いていたメールが消えたり、
電話中にメールが来ると通話が切れたりするようです」
『え・・・・』
「なので、このショップの店員もまだ移行してないんです」
『また来ます』

と言うわけで、spモードはもうちょっと待つ事にして帰ってきた。
まさかドコモが出してるメールアプリに問題があるなんて思ってなかったから、全く調べてなかった。
おねーさんのお陰で助かった。。w

帰ってきて調べてたところ、spモードアプリは確かに問題だらけの様子
・接続エラー頻発
・メール受信すると通話が切れる
・メール受信すると作成中メールが消える。(9/10のアップデートで修正)
・受信ボックスを開くのに10秒以上かかる
・WiFi接続時はメール受信通知は出るが、メール送受信は出来ない
・着信音系の設定がかなり微妙
・メモリ食い
・などなど

個人的には着メロ着ウタとかはどうでもいいんだけど、電話中にメールしたら通話が切れるってなに?
こんなレベルでよく開始したな。。

しばらくの間、IMoNi のお世話になりそうだ。