重い腰を上げて、1年ほど前に買ったAtom330サーバーを立ち上げ、
ここ1ヶ月くらい並行運用してた。
ようやく完全移行出来る状態になったから、旧サーバーを停止して新サーバーを棚の中に。

すると、入れた途端にサーバー内の温度が5度も上昇してしまった。
棚の中は空気の流れが悪いみたいで、熱い空気が循環してるっぽい。
この時期でこの温度だと夏場は多分耐えられない。

どうしようかなーと悩んでいると、気付いたらAmazonからこんな物が届いてた。
AtomD510AtomD510
新型AtomD510 はAtom330 と比べると性能差は余り無いけど
ファンもついてないし、だいぶ低発熱。

このサーバーで作り直す事にしたんだけど、SATAポートが2つしかないのでちょっと苦労した。

3872x2592 のJPEG画像を120x80 に10回リサイズする処理で計算時間(秒)を比較
Atom330AtomD510
imagecopyresampled34.3730.83imagecopyresampled
imagecopyresized14.8713.49imagecopyresized
Imagick18.6516.85Imagick
epeg1.611.53epeg

他のベンチマークでも1割くらい速くなってるみたい。

肝心の温度は、Atom330が 42度くらいまで上がってたのに対して、
AtomD510だと30度ちょっと。やっぱ新型は良い。w