«Prev || 1 || Next»
少し前だけど3年半振りにスマホを買い換えた。
動きが遅い&電池が持たないのを我慢しつつ、何となくタイミングを逃して買い換えていなかった。
ここまで引っ張ったら4G SIMが2枚刺さって両方で待ち受け可能な端末が出るまで我慢しよう
とか考えていたんだけど、いつまで経っても出そうに無い。
そうこうしている内に電池の持ちがますます悪くなってきて、朝100%で昼には50%切り、
夕方には残り20%で15%を切るとシャットダウンする仕様になってしまった。
さすがに限界。
タイミング良く5分まで無料のカケホーダイライトってプランが出たので
このタイミングで買い換える事にした。
MNPも考えたけど昔ほどキャッシュバックも無いし、近所のケーズに行ったら
型落ちのXperia Z3 compact がFoma→Xiなら機種変無料だったのでこれに決めた。
近所の店には黒がなかったので他の店から取り寄せて1週間待ち。
本当はZ3 compactの後継のA4の方が良かったんだけどこっちは3.8万円だったので妥協した。
中身は全く一緒なんだけどA4の方がコストダウン(だろう)で裏がプラスチックになってて
手に馴染む感じが良かった。
ドコモも最近は長年使っている人にも優しくなっているらしく
10年以上使っている人は端末代金から1万円くらい引いてくれるし
月々のパケット代も割引になっていたりして今までより月々1.5千円くらい支払いが少なくなりそう。
2年後にはさらに長期契約者に優しくなっているのを期待。
直前に発表したばかりのZ5 compact のモックを並べている横で、
「3年半も使ってる人初めてみました」とか店員に言われながら機種変更。w
昔は最新じゃないと嫌だとか思っていたけど、今はそういうのすっかりなくなっちゃったなぁ。。
それでも、新しいオモチャって良いものだ。
帰ってきてからいろいろ触ってみると、画面の綺麗さ動きの速さは比べるまでもなく
薄さが今まで使っていたacroHDとは桁違い。
いまどきの5.2インチじゃなくて4.6インチが良いと思うのは
ポケットに入れていても邪魔にならない事だけど、この厚さの違いは画面サイズ並みに大きいかも。
でもやっぱり背面がガラスなのは持ったときに手が痛くて嫌だな。
かといって大げさなカバーとかケースとかするのも嫌だし。。
画面は明るくて綺麗だけど、タッチパネルのITOパターンが露骨に見えるのはマイナス。
この時代の廉価機はまだインセルじゃないのかな?
あと、充電スタンドが微妙に使い辛い。
これだけは何とかしたい。
Sun Oct 18 21:05:39 2015
動きが遅い&電池が持たないのを我慢しつつ、何となくタイミングを逃して買い換えていなかった。
ここまで引っ張ったら4G SIMが2枚刺さって両方で待ち受け可能な端末が出るまで我慢しよう
とか考えていたんだけど、いつまで経っても出そうに無い。
そうこうしている内に電池の持ちがますます悪くなってきて、朝100%で昼には50%切り、
夕方には残り20%で15%を切るとシャットダウンする仕様になってしまった。
さすがに限界。
タイミング良く5分まで無料のカケホーダイライトってプランが出たので
このタイミングで買い換える事にした。
MNPも考えたけど昔ほどキャッシュバックも無いし、近所のケーズに行ったら
型落ちのXperia Z3 compact がFoma→Xiなら機種変無料だったのでこれに決めた。
近所の店には黒がなかったので他の店から取り寄せて1週間待ち。
本当はZ3 compactの後継のA4の方が良かったんだけどこっちは3.8万円だったので妥協した。
中身は全く一緒なんだけどA4の方がコストダウン(だろう)で裏がプラスチックになってて
手に馴染む感じが良かった。
ドコモも最近は長年使っている人にも優しくなっているらしく
10年以上使っている人は端末代金から1万円くらい引いてくれるし
月々のパケット代も割引になっていたりして今までより月々1.5千円くらい支払いが少なくなりそう。
2年後にはさらに長期契約者に優しくなっているのを期待。
直前に発表したばかりのZ5 compact のモックを並べている横で、
「3年半も使ってる人初めてみました」とか店員に言われながら機種変更。w
昔は最新じゃないと嫌だとか思っていたけど、今はそういうのすっかりなくなっちゃったなぁ。。
それでも、新しいオモチャって良いものだ。
帰ってきてからいろいろ触ってみると、画面の綺麗さ動きの速さは比べるまでもなく
薄さが今まで使っていたacroHDとは桁違い。
いまどきの5.2インチじゃなくて4.6インチが良いと思うのは
ポケットに入れていても邪魔にならない事だけど、この厚さの違いは画面サイズ並みに大きいかも。
でもやっぱり背面がガラスなのは持ったときに手が痛くて嫌だな。
かといって大げさなカバーとかケースとかするのも嫌だし。。
画面は明るくて綺麗だけど、タッチパネルのITOパターンが露骨に見えるのはマイナス。
この時代の廉価機はまだインセルじゃないのかな?
あと、充電スタンドが微妙に使い辛い。
これだけは何とかしたい。
昨日の午前中にacroHDのバージョンアップとroot化を無事完了。
バージョンアップして一番最初に気になったのは、またブラウザの使い方が変わった事。
初代Xperiaからこれまで何回かアップデートを経験したけど、一番良く使うブラウザの操作方法がコロコロ変わるのは如何なものか。。
特に今回はかなりの改悪と感じる。作った人センス無いなーとゲンナリ。
あまりの使いにくさにChrome入れてみたけど、求めているのとはちょっと違う。
ブラウザだけ元に戻したいなーと思いながら設定をいじってみると
「クイックコントロール」というのを見つけた。
これに慣れるとそこそこ良いかも。
アップデートして困った問題がもう1つ。
spモードメールが自動受信しなくなった。
root化してドコモとソニー製のゴミアプリをいっぱい消したから
間違えて自動受信のプログラムも消したのかな?と思って
インストール直後にリストアしてみたけど状況変わらず。
最近はメールなんてほとんど来ないから、以前ほど困らないけど
メールを自分で受信しないといけないのはかなり面倒。
(電池の持ちは良くなりそうだけど)
試しにspモードメールの通知アプリを入れてみたけどこれも反応しない。。
ひとまず1日1回のメールチェックを日課にする事にしよう。
※追記
「メール通知」ってアプリで通知出来た。
Mon Jan 7 22:52:05 2013
バージョンアップして一番最初に気になったのは、またブラウザの使い方が変わった事。
初代Xperiaからこれまで何回かアップデートを経験したけど、一番良く使うブラウザの操作方法がコロコロ変わるのは如何なものか。。
特に今回はかなりの改悪と感じる。作った人センス無いなーとゲンナリ。
あまりの使いにくさにChrome入れてみたけど、求めているのとはちょっと違う。
ブラウザだけ元に戻したいなーと思いながら設定をいじってみると
「クイックコントロール」というのを見つけた。
これに慣れるとそこそこ良いかも。
アップデートして困った問題がもう1つ。
spモードメールが自動受信しなくなった。
root化してドコモとソニー製のゴミアプリをいっぱい消したから
間違えて自動受信のプログラムも消したのかな?と思って
インストール直後にリストアしてみたけど状況変わらず。
最近はメールなんてほとんど来ないから、以前ほど困らないけど
メールを自分で受信しないといけないのはかなり面倒。
(電池の持ちは良くなりそうだけど)
試しにspモードメールの通知アプリを入れてみたけどこれも反応しない。。
ひとまず1日1回のメールチェックを日課にする事にしよう。
※追記
「メール通知」ってアプリで通知出来た。
最近はaynのオモチャ&hhの寝る前ネット端末と化してたNexus7。
ある夜、hhが授乳で起きた時に、myをベットから抱えあげようとしたところ
膝のしたでミシッ!と音がしたらしい。
割れたのはカバーガラスだけのようで表示と操作は出来るけど
そのままで使うのは危険なので、BUFFALOの保護フィルムを買った。
これでだいぶ安全になったと思うけど、割れている部分の空気が抜けないのと
手触りが悪くなったからイマイチな感じ。
何より、ようやくhhがTabletの良さを感じ始めた雰囲気だったので
この感じだと次も買いやすいかも?と、いろいろ妄想していただけに
かなり熱が冷めたっぽいhhのケアをどうするかが悩みどころ。w
でもやっぱり、使えるとは言っても、このままだと誰かが怪我しそうだし
新しいの買おうかな。。
新しく同じのを買ってこいつを分解するのも良いけど
Kindle Fire HDの出来も気になるなぁ。。
Wed Dec 12 23:55:00 2012
ある夜、hhが授乳で起きた時に、myをベットから抱えあげようとしたところ
膝のしたでミシッ!と音がしたらしい。
割れたのはカバーガラスだけのようで表示と操作は出来るけど
そのままで使うのは危険なので、BUFFALOの保護フィルムを買った。
これでだいぶ安全になったと思うけど、割れている部分の空気が抜けないのと
手触りが悪くなったからイマイチな感じ。
何より、ようやくhhがTabletの良さを感じ始めた雰囲気だったので
この感じだと次も買いやすいかも?と、いろいろ妄想していただけに
かなり熱が冷めたっぽいhhのケアをどうするかが悩みどころ。w
でもやっぱり、使えるとは言っても、このままだと誰かが怪我しそうだし
新しいの買おうかな。。
新しく同じのを買ってこいつを分解するのも良いけど
Kindle Fire HDの出来も気になるなぁ。。
先日個人輸入したNexus7が正式に日本でも販売される事になったらしい。
http://www.google.co.jp/nexus/#/7
そのうち日本でも発売されるのはわかってたけど、ビックリしたのはその値段。
16GBモデルが19800円。
アメリカだと$249ドルで、日本で発売されても2.5万円くらいだろうと思ってたんだけど
まさかの為替どおりの20000円切り。しかも期間限定で2000円分のクーポン付き。。
完全にミスった。。w
microSDスロットが無いのが玉に瑕だけど、
Androidタブレットに興味がある人は買って損はないと思う。
Androidついでに宣伝。
先日、Androidアプリを公開してみたので
Android端末を持っている人はダウンロードしてみてください。
→Cocowadoco
Tue Sep 25 22:11:08 2012
http://www.google.co.jp/nexus/#/7
そのうち日本でも発売されるのはわかってたけど、ビックリしたのはその値段。
16GBモデルが19800円。
アメリカだと$249ドルで、日本で発売されても2.5万円くらいだろうと思ってたんだけど
まさかの為替どおりの20000円切り。しかも期間限定で2000円分のクーポン付き。。
完全にミスった。。w
microSDスロットが無いのが玉に瑕だけど、
Androidタブレットに興味がある人は買って損はないと思う。
Androidついでに宣伝。
先日、Androidアプリを公開してみたので
Android端末を持っている人はダウンロードしてみてください。
→Cocowadoco
Google純正のAndroidタブレットを個人輸入してみた。
左がXperia Acro HD、右がNexus7
本体価格は16GBモデルで$250弱なんだけど、これに送料と関税がかかって
たぶん2.5万円弱で購入。
届いた日に開封して少し触ってみたんだけど、値段のわりに造りが良くて
それほど重くもないし良い感じ。
中国製の安いAndroidタブレットを買おうとした事もあったけど
液晶の綺麗さとか中身の性能を考えるとNexus7まで我慢して良かった。
これでもう少し額縁が細くなると文句はないかな。
今日はNexus7での録画済TV番組再生をテストしてみた。
Twonky Beamというアプリを使えば、パナソニック製レコーダとか、
最近のソニー製BDレコーダに接続して再生出来る事は知ってたんだけど
我が家の古いソニー製BDレコーダでも再生できるのかのテスト。
まず最初に2008年に買ったBDZ-L95でテストしたけど、エラーが出て再生できず。。
やっぱりダメかと思いつつ、レコーダ内蔵TVの46HX80R(2010年製)でもテスト。
すると、普通に映像が出た。
しかし、音が出ない。。
音量を変えたり、イヤホンにしてみたけど、やっぱり音が出ない。
何が悪いのか分からなかったので調べてみたところ下記のサイトにたどり着いた。
→ Mediaで遊ぶ
このサイトの情報では、2011年以前のソニー製BDレコーダの場合、
・DRモードで録ると音しか出ない
・それ以外のモードで録ると映像しか出ない
らしい。
何でこうなるかというと、DRモード時とそれ以外の時で、
映像と音声の形式がそれぞれ違うんだけど、その組み合わせが絶妙な感じで
どちらかがAndroidでは非対応になっているから。
シャープとか、パナソニックとか、東芝の場合は
一部再生不可能な場合があるけど、映像も音声も再生可能っぽい。。
もうソニー製品は買わない。w
この録画済TV番組の再生が出来たら、このタブレットは実家に贈呈しようと思ってたんだけど
再生出来ないとなるとどうするか悩むな。。
Dolby-Digial AC3って音声コーデックにAndroidが対応してくれれば解決っぽいけど
その可能性はあるのかな?
映像だけでしばらくTV番組を眺めてたんだけど、ネットワーク経由のなのに
すごく綺麗に再生できるし、手持ちで観ると7インチディスプレイは迫力あるし
これで音が出たらずいぶん役に立ちそうに感じた。
Android4.0以上の端末を持ってて、ソニー製以外のレコーダをお持ちの方は
ぜひ試してみて下さい。
Thu Sep 20 23:59:00 2012
左がXperia Acro HD、右がNexus7
本体価格は16GBモデルで$250弱なんだけど、これに送料と関税がかかって
たぶん2.5万円弱で購入。
届いた日に開封して少し触ってみたんだけど、値段のわりに造りが良くて
それほど重くもないし良い感じ。
中国製の安いAndroidタブレットを買おうとした事もあったけど
液晶の綺麗さとか中身の性能を考えるとNexus7まで我慢して良かった。
これでもう少し額縁が細くなると文句はないかな。
今日はNexus7での録画済TV番組再生をテストしてみた。
Twonky Beamというアプリを使えば、パナソニック製レコーダとか、
最近のソニー製BDレコーダに接続して再生出来る事は知ってたんだけど
我が家の古いソニー製BDレコーダでも再生できるのかのテスト。
まず最初に2008年に買ったBDZ-L95でテストしたけど、エラーが出て再生できず。。
やっぱりダメかと思いつつ、レコーダ内蔵TVの46HX80R(2010年製)でもテスト。
すると、普通に映像が出た。
しかし、音が出ない。。
音量を変えたり、イヤホンにしてみたけど、やっぱり音が出ない。
何が悪いのか分からなかったので調べてみたところ下記のサイトにたどり着いた。
→ Mediaで遊ぶ
このサイトの情報では、2011年以前のソニー製BDレコーダの場合、
・DRモードで録ると音しか出ない
・それ以外のモードで録ると映像しか出ない
らしい。
何でこうなるかというと、DRモード時とそれ以外の時で、
映像と音声の形式がそれぞれ違うんだけど、その組み合わせが絶妙な感じで
どちらかがAndroidでは非対応になっているから。
シャープとか、パナソニックとか、東芝の場合は
一部再生不可能な場合があるけど、映像も音声も再生可能っぽい。。
もうソニー製品は買わない。w
この録画済TV番組の再生が出来たら、このタブレットは実家に贈呈しようと思ってたんだけど
再生出来ないとなるとどうするか悩むな。。
Dolby-Digial AC3って音声コーデックにAndroidが対応してくれれば解決っぽいけど
その可能性はあるのかな?
映像だけでしばらくTV番組を眺めてたんだけど、ネットワーク経由のなのに
すごく綺麗に再生できるし、手持ちで観ると7インチディスプレイは迫力あるし
これで音が出たらずいぶん役に立ちそうに感じた。
Android4.0以上の端末を持ってて、ソニー製以外のレコーダをお持ちの方は
ぜひ試してみて下さい。
スマホなんて変化の速い物は1年ごとに買い換えるよね?って思ってたのに
初代Xperiaを買ってから気づけば2年も経ってしまってた。
最近急激に電池の持ちが悪くなったので丸2年経ったら電池交換して機種変しよう
なんて思ってたんだけど、調べてみるとスマホ用電池は2年経っても電池交換は有料みたい。
だったらさっさと新しいのに変えて、この遅いスマホとサヨナラした方が幸せって気分になってきた。
ドコモにはAndroidスマホはいっぱいあるけど、韓国製はイヤだし、
東芝/富士通製は絶対買っちゃダメだし、デザイン的にシャープは性に合わないし
で、XperiaのNXかacro HD の2択。
最初はNXが良いかと思ってたんだけど、acro HD が充電スタンド付きなのと、
NXにはSDカードが刺さらないって事が決め手になって、acro HD を購入。
やっぱり充電スタント便利。
ちまちまとUSB刺す手間から開放されるだけでも新しいのを買った甲斐があるように思う。w
最初にacro HD を持ったときは分厚いし画面も大きく思えたけど、
いろいろ設定するのに1時間くらい触った後に旧型Xperiaを持つと画面の小ささにびっくりした。
半日前まで現役で使ってたのに慣れって怖い。。
初日に戸惑ったのは、
・最初にAndroidマーケットからアプリを1つダウンロードして
次にAndroidマーケットを開こうとしたらマーケットのアイコンが消えてた時。
(マーケットがGoogle Playに名前を変えてたなんて全く知らなかった。。w)
・SDカードのファイルを開こうとファイルマネージャーを起動したら
/sdcard の中身が全く違った時。
(acro HD の場合、/sdcard/external_sd がSDカード) (なにこの仕様。。)
くらいかな。
動きも速いし画面も綺麗になったので、かなり満足。
あとは、acro HDでICS後にroot取れるかどうかが懸念事項かな。
この辺りはNXの方が優位か。
Sun Apr 8 21:43:10 2012
初代Xperiaを買ってから気づけば2年も経ってしまってた。
最近急激に電池の持ちが悪くなったので丸2年経ったら電池交換して機種変しよう
なんて思ってたんだけど、調べてみるとスマホ用電池は2年経っても電池交換は有料みたい。
だったらさっさと新しいのに変えて、この遅いスマホとサヨナラした方が幸せって気分になってきた。
ドコモにはAndroidスマホはいっぱいあるけど、韓国製はイヤだし、
東芝/富士通製は絶対買っちゃダメだし、デザイン的にシャープは性に合わないし
で、XperiaのNXかacro HD の2択。
最初はNXが良いかと思ってたんだけど、acro HD が充電スタンド付きなのと、
NXにはSDカードが刺さらないって事が決め手になって、acro HD を購入。
やっぱり充電スタント便利。
ちまちまとUSB刺す手間から開放されるだけでも新しいのを買った甲斐があるように思う。w
最初にacro HD を持ったときは分厚いし画面も大きく思えたけど、
いろいろ設定するのに1時間くらい触った後に旧型Xperiaを持つと画面の小ささにびっくりした。
半日前まで現役で使ってたのに慣れって怖い。。
初日に戸惑ったのは、
・最初にAndroidマーケットからアプリを1つダウンロードして
次にAndroidマーケットを開こうとしたらマーケットのアイコンが消えてた時。
(マーケットがGoogle Playに名前を変えてたなんて全く知らなかった。。w)
・SDカードのファイルを開こうとファイルマネージャーを起動したら
/sdcard の中身が全く違った時。
(acro HD の場合、/sdcard/external_sd がSDカード) (なにこの仕様。。)
くらいかな。
動きも速いし画面も綺麗になったので、かなり満足。
あとは、acro HDでICS後にroot取れるかどうかが懸念事項かな。
この辺りはNXの方が優位か。
Xperiaの改造法をいろいろ調べてたら
Skypeのインストール方法があったのでやってみた。
手順としては、AndroidマーケットをだましてSkypeインストール。
これだけ。
MarketEnabler と言うアプリを入れると、
自分がどの通信キャリアを使っているかの設定を変更できる。
このアプリで、docomo → T-Mobile(US) に変更した後、
Androidマーケットに接続するとマーケットがアメリカ仕様になる。
※左docomo、右T-Mobile(US)
クリックしたら普通にインストールされる。(評価低いな。。)
au のと違って3GでもWi-Fiでも無料通話出来るんだぜー
と言いたいだけなので、たぶん使わないけど。
Sun Nov 14 14:33:00 2010
Skypeのインストール方法があったのでやってみた。
手順としては、AndroidマーケットをだましてSkypeインストール。
これだけ。
MarketEnabler と言うアプリを入れると、
自分がどの通信キャリアを使っているかの設定を変更できる。
このアプリで、docomo → T-Mobile(US) に変更した後、
Androidマーケットに接続するとマーケットがアメリカ仕様になる。
※左docomo、右T-Mobile(US)
クリックしたら普通にインストールされる。(評価低いな。。)
au のと違って3GでもWi-Fiでも無料通話出来るんだぜー
と言いたいだけなので、たぶん使わないけど。
待ちに待ったAndroid 2.1 Eclair
リリース日にアップデートした。
何となく動作が軽くなった?気もするけど、まず最初の画面からして違う。
ロック解除のやり方が変わった。
これ微妙に使い辛い。人間工学的に前の方が良いな。
あと、逆方向で着信音のON/OFFの切り替えが出来るんだけど、これがまた微妙。
バイブモードにしている場合、ON状態と判定されていて
ON->OFFで着信音なし、続いてOFF->ONにすると、
バイブ状態に戻るかと思いきや着信音ONになる。w
ポケットに入れている間に設定が変わりそうで怖い。。
右側は通知を開いた画面なんだけど、「NTT DOCOMO」と2回出ているのはナゼだ?
2.1になったので、1.6ではやらずに我慢してたroot化をやってみた。
前に調べた時よりroot化作業がものすごく簡単になっててびっくり。
欲しかったスクリーンキャプチャアプリとクロック制御アプリをインストール。
あとroot化お約束のアレ。
面白くなってきたので、もう1つのお約束「フォント変更」
※右が変更後
ところで、インターネットで改造方法を調べてると
/system のリマウントの方法として
$ mount -o remount,rw /dev/block/mtblock3 /system
といろんなサイトに書いてあるんだけど、mount コマンドを打つと
$ mount
$ /dev/block/mtdblock2 /system yaffs2 ro 0 0
$ /dev/block/mtdblock3 /data yaffs2 rw,nosuid,nodev 0 0
$ /dev/block/mtdblock1 /cache yaffs2 rw,nosuid,nodev 0 0
と出る。
まぁ /dev/block/mtblock3 でも何故か/system にwrite権付くんだけどな。
ところで、相変わらずダメダメらしいspモードだけど、来年から無線LANでも使えるようになるらしい。
→ドコモの「spモードメール」、無線LANでも送受信が可能に
その頃にはマシになってるかなー?
Sat Nov 13 01:24:48 2010
リリース日にアップデートした。
何となく動作が軽くなった?気もするけど、まず最初の画面からして違う。
ロック解除のやり方が変わった。
これ微妙に使い辛い。人間工学的に前の方が良いな。
あと、逆方向で着信音のON/OFFの切り替えが出来るんだけど、これがまた微妙。
バイブモードにしている場合、ON状態と判定されていて
ON->OFFで着信音なし、続いてOFF->ONにすると、
バイブ状態に戻るかと思いきや着信音ONになる。w
ポケットに入れている間に設定が変わりそうで怖い。。
右側は通知を開いた画面なんだけど、「NTT DOCOMO」と2回出ているのはナゼだ?
2.1になったので、1.6ではやらずに我慢してたroot化をやってみた。
前に調べた時よりroot化作業がものすごく簡単になっててびっくり。
欲しかったスクリーンキャプチャアプリとクロック制御アプリをインストール。
あとroot化お約束のアレ。
面白くなってきたので、もう1つのお約束「フォント変更」
※右が変更後
ところで、インターネットで改造方法を調べてると
/system のリマウントの方法として
$ mount -o remount,rw /dev/block/mtblock3 /system
といろんなサイトに書いてあるんだけど、mount コマンドを打つと
$ mount
$ /dev/block/mtdblock2 /system yaffs2 ro 0 0
$ /dev/block/mtdblock3 /data yaffs2 rw,nosuid,nodev 0 0
$ /dev/block/mtdblock1 /cache yaffs2 rw,nosuid,nodev 0 0
と出る。
まぁ /dev/block/mtblock3 でも何故か/system にwrite権付くんだけどな。
ところで、相変わらずダメダメらしいspモードだけど、来年から無線LANでも使えるようになるらしい。
→ドコモの「spモードメール」、無線LANでも送受信が可能に
その頃にはマシになってるかなー?
9月1日から、ドコモがスマートフォン向けに提供を開始した「spモード」
これまでスマートフォンだとiモードメールが(普通には)使えなかったんだけど
spモードなら普通に使えるようになるのが売り。
従来でもiモード.net に契約したうえで、専用のソフトを使えばメールは出来たんだけど、
定期的にFOMA 端末でメールをダウンロードしないといけないのが物凄く面倒くさい。
spモードだとこの作業がなくなる。
今日ドコモショップに行って、spモードを申し込み。
すると、窓口のおねーさん
「現在はIMoNi 等のアプリでメール受信されていますか?」
『はい』
「コメント欄はご覧になりました?」
『え?』
「spモード用メールアプリのコメント欄です」
『見てません』
「こう言うのも何ですが、spモードはまだ始まったばかりのサービスでいろいろ不具合がありまして。。」
『そうなんですか?』
「sp用のサーバーにつながらないとか、メール書いてる時にメールを受信すると書いていたメールが消えたり、
電話中にメールが来ると通話が切れたりするようです」
『え・・・・』
「なので、このショップの店員もまだ移行してないんです」
『また来ます』
と言うわけで、spモードはもうちょっと待つ事にして帰ってきた。
まさかドコモが出してるメールアプリに問題があるなんて思ってなかったから、全く調べてなかった。
おねーさんのお陰で助かった。。w
帰ってきて調べてたところ、spモードアプリは確かに問題だらけの様子
・接続エラー頻発
・メール受信すると通話が切れる
・メール受信すると作成中メールが消える。(9/10のアップデートで修正)
・受信ボックスを開くのに10秒以上かかる
・WiFi接続時はメール受信通知は出るが、メール送受信は出来ない
・着信音系の設定がかなり微妙
・メモリ食い
・などなど
個人的には着メロ着ウタとかはどうでもいいんだけど、電話中にメールしたら通話が切れるってなに?
こんなレベルでよく開始したな。。
しばらくの間、IMoNi のお世話になりそうだ。
Sat Sep 11 22:24:39 2010
これまでスマートフォンだとiモードメールが(普通には)使えなかったんだけど
spモードなら普通に使えるようになるのが売り。
従来でもiモード.net に契約したうえで、専用のソフトを使えばメールは出来たんだけど、
定期的にFOMA 端末でメールをダウンロードしないといけないのが物凄く面倒くさい。
spモードだとこの作業がなくなる。
今日ドコモショップに行って、spモードを申し込み。
すると、窓口のおねーさん
「現在はIMoNi 等のアプリでメール受信されていますか?」
『はい』
「コメント欄はご覧になりました?」
『え?』
「spモード用メールアプリのコメント欄です」
『見てません』
「こう言うのも何ですが、spモードはまだ始まったばかりのサービスでいろいろ不具合がありまして。。」
『そうなんですか?』
「sp用のサーバーにつながらないとか、メール書いてる時にメールを受信すると書いていたメールが消えたり、
電話中にメールが来ると通話が切れたりするようです」
『え・・・・』
「なので、このショップの店員もまだ移行してないんです」
『また来ます』
と言うわけで、spモードはもうちょっと待つ事にして帰ってきた。
まさかドコモが出してるメールアプリに問題があるなんて思ってなかったから、全く調べてなかった。
おねーさんのお陰で助かった。。w
帰ってきて調べてたところ、spモードアプリは確かに問題だらけの様子
・接続エラー頻発
・メール受信すると通話が切れる
・メール受信すると作成中メールが消える。(9/10のアップデートで修正)
・受信ボックスを開くのに10秒以上かかる
・WiFi接続時はメール受信通知は出るが、メール送受信は出来ない
・着信音系の設定がかなり微妙
・メモリ食い
・などなど
個人的には着メロ着ウタとかはどうでもいいんだけど、電話中にメールしたら通話が切れるってなに?
こんなレベルでよく開始したな。。
しばらくの間、IMoNi のお世話になりそうだ。
録画しようと思っていた番組の録画予約を忘れてしまったことはありませんか?
また、テレビを前にリモコンを使って、録り貯めた番組コンテンツの整理が面倒だと感じたことはありませんか?
そんなあなたにオススメなのが、「Chan-Toru」です。
いつのまにかこんな物が出来てた。
http://www.sony.jp/taiken/chantoru/details.html
簡単に説明すると、Xperia とかiPhone とかWebブラウザ で
家にあるブルーレイディスクレコーダーにアクセスして、番組を録画予約したり
録画済のデータを消したり出来る。
すごく便利。
UI がiPhone テイストなのがちょっとアレだけど、こんな感じ。
出先から予約したいと思う事はめったに無いけど、
レコーダーの自動録画が勝手に撮り溜めて行くので消すのが面倒。
これを使えば、通勤中の暇な時間とかに整理出来るからとても助かる。
Webブラウザがあれば良いので、パソコンでもOKなんだけど、
IEで開いたらこんな画面が出た。
Tue Aug 31 23:50:59 2010
また、テレビを前にリモコンを使って、録り貯めた番組コンテンツの整理が面倒だと感じたことはありませんか?
そんなあなたにオススメなのが、「Chan-Toru」です。
いつのまにかこんな物が出来てた。
http://www.sony.jp/taiken/chantoru/details.html
簡単に説明すると、Xperia とかiPhone とかWebブラウザ で
家にあるブルーレイディスクレコーダーにアクセスして、番組を録画予約したり
録画済のデータを消したり出来る。
すごく便利。
UI がiPhone テイストなのがちょっとアレだけど、こんな感じ。
出先から予約したいと思う事はめったに無いけど、
レコーダーの自動録画が勝手に撮り溜めて行くので消すのが面倒。
これを使えば、通勤中の暇な時間とかに整理出来るからとても助かる。
Webブラウザがあれば良いので、パソコンでもOKなんだけど、
IEで開いたらこんな画面が出た。
«Prev || 1 || Next»